· 

災害の備えを再確認しましょう

台風15号により被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧・復興をお祈りしております。いわき市内は幸い大きな被害はなく通過しましたが、この機会に非常食や防災用品など備えを再確認しておくことも大切ですね。
昔は非常食というと長期保存できる缶詰や乾物ばかりでしたが、今は普段食べ慣れているものを少し多めに買い置きして、賞味期限や消費期限を確認し食べながら買い足して行く「ローリングストック」という方法が主流になっています。冷蔵庫がなくてもある程度保存できるもの、水道が使えなくても食べられるものを揃えておくといいですね。
停電が続く千葉県ではボランティアセンターの活動も始まりました。また各団体による募金も行われています。私たちも少しずつでも、力になれることを考えてみましょう。
千葉県社会福祉協議会(災害ボランティア関連情報)
Yahoo!ネット募金(災害・復興支援)