· 

シブノメソッド

渋野にとって“ゴルフを楽しむ”とはどういうことなのか。優勝後、改めて青木コーチに聞いてみた。
「(渋野にとって)ゴルフは仕事であって、辛いこともたくさんあります。トレーニングはきついし、僕が課す練習は地味で精神的にもきついものが多いです。だからこそいつも笑っていられるようにと思っています。彼女が楽しめるということは、僕自身も楽しくないとそんな空気は作れないので、なにより僕自身が楽しむようにしています。地味な練習をいかに笑顔でやり続けて、いかに強いバックボーンを作るかが大切だと思います」(青木)

渋野日向子のコーチが教えてくれた“楽しむこと”のすごい力

楽しいから、地味な練習を続けられる。楽しんでいるから、周りの人も応援したくなる。ゴルフ=仕事を楽しむ。青木と渋野の師弟が実践する笑顔の力で強くなる、いわば“シブコメソッド”。ゴルファーにとどまらず、広く仕事を持って働く人すべてが参考にできる考え方かもしれない。
そしてこの考え方はあの「羽生すみれちゃん」の伝えたい大切なことにも通じている。